今日も、株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)のスライム(パンク防止・修理剤)でのバルブコア腐蝕に当たり、いまだにスライム(パンク防止・修理剤)を自転車販売時に注入しているのか気になって株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)のサイトを訪問したところ、サイクルポーターという自転車修理の引き取り、お届けサービスを埼玉でも展開し始めたことが判りました。

「自転車修理をネットで予約!!
ご自宅まで引き取り・お届けいたします。」
というサービスです。
修理工賃の記載はありませんので、通常の修理工賃と同じだと思われます。

大阪の吹田地区で試行していたのは知っていたのですが、埼玉でも展開していたのは知りませんでした。

まだ、サービスを行っている店舗等はサイトに記載がなく、店舗に確認しないと分からないそうです。
【追記】2017年2月21日以降、全店舗で実施しているそうです。

店舗から5K圏内限定のサービスだそうで、サイクルメイトに加入していれば引き取り、お届けの料金は無料だそうです。
サイクルメイトに加入していない場合は、有償だそうですが、引き取り・お届け料金の記載はありません。

出張修理のご依頼に影響が出るかもしれませんので、暫く注視します。

【2016.12.30追記】スライム(パンク防止・修理剤)でのバルブ腐食の記事を見つけたら、追記していきます。

2015年4月8日 自転車メンテナンスの雑談〜その1〜スライムについての注意喚起!

【2017.01.03追記】
あのこらのホームページに「スライム(パンク防止・修理剤)被害低減プロジェクト」を作成します。

【2017.01.26追記】
腐食だけではなく、デメリットも追記します。

自転車屋さんによっては、スライム(パンク防止・修理剤)が入っていると、パンク修理を断られ、チューブ交換になることが有ります。
「弊社店舗ではパンク防止剤入りのチューブでも通常通りパンク修理(840円〜)
を行なわせていただいておりますのでご安心ください。」

とサイクルベースあさひから回答を貰った 夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)さんの記事
意見を言うきっかけは、サイクルベースあさひに注意。 の記事に記載されています。

スライム(パンク防止・修理剤)を入れて漕ぎが重くなり、チューブ交換をされた
玄蔵雑記(仮) さんの記事にリンクしました。

虫ゴムを使わないスーパーバルブや、スペシャルGバルブ、シュワルベ英式バルブでは、バルブ部分にスライム(パンク防止・修理剤)が逆流し、弁が閉まらず、空気が漏れることが有ります。
トンサンの別荘 さんの記事にリンクしました。

ご家庭で、スライム(パンク防止・修理剤)を処分しようとして、排水溝が詰まったそうです。
スライム(パンク防止・修理剤)を入れた際に、もらった注意書きがアップされています。
力太郎さんの記事にリンクしました。

自転車店さんの記事ですが、今まで見た中で、一番ひどい腐食の記事です。
スライム(パンク防止・修理剤)でバルブの根元まで溶けています。
取り組みに賛同していただいた、リングジャパンさんの記事にリンクしました。

twitterでパンク修理剤の検索をした結果です。スライム(パンク防止・修理剤)以外のパンク防止剤のつぶやきも入っていますが、見飽きません。
今まで、見落としていましたが、走行中にパンクして、スライム(パンク防止・修理剤)を浴びた方が、結構な数でした。

【2017.01.29追記】
元々のタイトルは「サイクルベースあさひのサイクルポーター」でした。
スライム(パンク防止・修理剤)被害を知ってほしくて、検索順位の高かったこの記事にスライム(パンク防止・修理剤)被害の記載を追記し始めた際、株式会社あさひをタイトルに追記しました。
内容がスライム(パンク防止・修理剤)被害の方が多くなってきたので、タイトルにスライム(パンク防止・修理剤)被害を追記します。
この追記も、検索順位を上げるためにやっています。

【2017.04.14追記】
記載済みの内容の、繰り返し記事ですが、
サイクルベースあさひに聞いてみたいこと

スライム(パンク防止・修理剤)になぜ拘る

の2本の記事をブログに追加しました。

ブログ記事のコメントで教えて戴いたのですが、
あさひのオンラインショップに、スライム(パンク防止・修理剤)が掲載されています。

性能保証期間(2年間)が表示されていないこと、バルブ腐食の危険性が記載されていない点が不満ですが、スライム(パンク防止・修理剤)入りチューブのパンク修理のノウハウに触れられています。
まだ商品レビューは書かれていませんが、どんなレビューが書かれるか、注視します。

【2017.04.16追記】
同様に、パンク修理を断られ、チューブ交換になった体験を記事にされています。
あさひで自転車購入。でも、パンク防止剤は入れちゃダメ!
サイクルベースあさひさんのスライムサイトでは、
「スライムで対応できないパンクの場合は、水洗いを行い、水分を拭き取ることで、通常通りのパンク修理が可能です。」
と記載されていますが、次のような事例もあり、断る気持ちも理解できます。